studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いぬねこ

昨日は、伊那市の「東雲色の色」の設備の方向性を決めるために色々と物色に。まずキッチンですが日本の木で製作するのかメーカーのシステムキッチンにするのか検討中です。 木工やさんはねこカフェも奥様がやっているという変わったところが高遠町にあります。 今日…

小野家住宅見学会

塩尻市の国の重要文化財。 解体修復中の半ばでの見学会は貴重な体験でした。 母屋が外され木組が現れています。 旅籠としては珍しい部分は芸術との融合という部分です。 旅の宿として利用した絵描きなどが木戸や天井に素晴らしい絵の数々を 遺していました。…

大町の別荘 地鎮祭

準備する頃は大雨でしたが、神主さんが到着と同時に晴天に。 確かに清めの雨というお天気でした。 午後は諏訪市の「Aspectus」で大工さんと打ち合わせ。 内装工事が進んでいます。 石川県ではもちろん「時をつつむ家」にお寄りしました。 少しの時間でしたが…

最近夢中なこと

親友の御主人がなんと言っても今夢中なのは坪庭だ。 新しい家の中にもミニガーデンが欲しいという渾身ぶりでカエデは既に購入済みらしいです。日本趣向でありながらポストモダンも好みらしく、それを統一させていくには「日本的なモダン」という解釈があるの…

広島で打ち合わせの後は親友の結婚を祝うために金沢です。少しばかりハードな4日間で電話連絡が少し滞り申し訳ありませんでした。でも彼女がヨーロッパに住んでから十数年、ヨーロッパの人との結婚で数年ぶりの再会だけどまたいつ逢えるのかも解らないので…

広島から金沢へ

村野藤吾1954年、広島

世界平和記念聖堂 皆仲良し? 戦後の建築として初めて国の重要文化財に指定された世界平和記念聖堂の近くに住む広島の方々でさえ今はあまり訪れることはないと聞きました。 それは聖堂の建築意図を知るにあたって、ただ残念でならない。 今日は縁あって塔の…

キッチンの改装工事の打ち合わせ

昨年お世話になった塩尻市の「わくわくら〜」の実家のキッチン工事の打ち合わせ。 御主人のお仕事は毎日が忙しい専門職なので奥様との「家飲み」を楽しみにされているようだ。ワインセラーのついた広いキッチンです。

Aspectus

諏訪市の現場は木工事が進んできました。玄関の扉を開けると正面に見える箱階段の造作中です。 家の中心にあるこの階段は椅子と階段の機能を持ち本棚もある万能階段になります。 西洋タンポポ、家の屋根、諏訪湖、空がレイヤーのように重なってひとつの風景…

塩尻市 森の駅構想というなかに。

昨日は森を知る知人に授業をひとコマ受けているような時間でした。塩尻の樹木はイチイ。生垣にするのならキャラボク。 春から秋への変化をつける樹木計画。 黄色い花をつけるマンサク→ダンコウバイ・シデコブシ・花桃 →夏はライラック・エゴノキ・ヒトツバタ…

雪でふるえる。

金曜日の夜からしんしんと雪が降り窓からの景色はまるで冬。 春だからと芽吹いてきた山モミジも真っ白になった。 ツバメは大丈夫だろうか?農作物は?それから・・と思いを巡らせたけど 人類は何度もこうした予期せぬ天候不順に伴った飢饉を乗り切ってきたの…

久しぶりな気持ち

Yさんの実家のリフォーム工事の打ち合わせ。 キッチンが主役という言葉は本当に久しぶりな気持ち。 新築の場合のキッチンはとにかく機能的で予算の関係でと色々と捉われてしまうことが あります。 でも[あくまでもキッチンが主役] というところがとても新鮮なのです。 わ…

はっぴーばーすでー

誕生日おめでとう!!

遠回りが必要なときもある。

今日は諏訪から岡谷そして松本盆地を見渡しながら東山を通り遠回りしながら 安曇野まで行ったのです。 諏訪の現場の近くに咲いていた枝垂れ桜。 安曇野市の分譲地。 新しく出来た区画の二箇所で既に基礎工事が始まっていました。 基礎配筋を見るとおおよそ間…

hachi 新宿リノベ引越しました。

綺麗に住んでくれそうな予感。 男性一人(デザイナー)の住まいにしては棚の中の小物が乙女すぎる。 理由は聞かないが・・・でもhachiさんらしくまとまっている! 次の写真は銀塩か? 期待が高まる今日この頃です。

春でした。

中央高速を抜けて首都高を調布から降りて「ねこパン」さんへと打ち合わせに行ってきました。 山梨県では今、桃の花が満開でそれは楽園のような美しさ。 安曇野市での計画は3年越しになりプランは七転び八起きと人生の縮図のようだった。 その間に自分達にも…

建築家柳沢孝彦氏の個展と講演

松本市出身 建築家柳沢孝彦氏の個展に伴い講演会も開催されます。先生と電話でいくつかやり取りをさせて頂いて、受付で最終日にお手伝い出来ることになったことがとても嬉しいです。 生活の中にいつも美と芸術があり、年齢を重ねてもその情熱は衰えることは…

わらしべ長者を思い出す。

浜松から安曇野にやってきて楽器修理と縫製とそれぞれお仕事をしているご夫婦と親しくさせて頂いて2年です。先日事務所で余っていた集成カウンターをカットしてミシンの作業台を作りました。将来を考えた組み立て机。 工夫したところは脚が作業を邪魔しない…

上棟祝いのプリン

「Aspectus(アスペクタス)」上棟祝いは手づくり特大プッチンプリンでした。 甘党のロジオ氏へのプレゼント・・ひと仕事の後のプリンは格別なのです。 牛乳1リットルで本人がつくり無事にプッチンできました。 丁度家に来ていた大工さんとお茶の時間に頂き…

「有明月の家」の記念に。

安曇野市の「有明月の家」で今年7月発売予定の 住宅雑誌の取材をして頂きました。 信州の住宅雑誌については詳しくは知らないのですが 書店で良く目にするものには3種類ほどあるかと思います。雑誌編集の方がどこからHPに来てくださったのかも 確認はしなか…

東京その2

以前話題になった目黒のデザインホテル「クラスカ」へ。宿泊は満室で予約できなかったのでカフェへ行って見た。犬の美容室が併設されているので犬がカフェにいる様子を見たかったけれど残念ながら犬はいなかった(窓からみえる犬はトリーミングされている間…

Hachiリノベ(東京)

桜が満開の新宿御苑。JR新宿駅から歩いて15分、新宿御苑に極近の中古マンションのリノベ工事が 無事引渡しとなりました。