studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑学

聞き慣れない言葉だったけど、少しだけ教科書で読んだ。。この学問を究めていこうとしているのが農学部を退官された伊藤先生と弟子の谷さんだ。事務所を松本に開設し、これから論文を書くぞーとはりきっている。その事務所にお邪魔しだ。さすがベルギー育ち…

佐久に打ち合わせに行ってきました。今夜は信州牛の焼き肉屋さん(普段はほとんど菜食だけど戦うためには動物的なガルルゥ・・というエネルギーが時に必要である)に血の気の補充に行ってそのあと、松本に新しくできたカフェでまったりするということにした…

息抜き

長野県では景観サポーターという制度を設け市民が中心になって景観に対してお互いに啓蒙活動をしていくように進めようとしている。実はロジオ氏=吉田満と同姓同名で松本では少し有名な市民活動の方が会の長を務めている・・私たちもこの会に所属していてそ…

同姓同名

きじとら:年齢推定3才 特技;おんぶ 嫌いなこと;初対面の男子と遊ぶこと・・ とらこと椿:今日の様子ですが 最近、出入りするヘルパーさんにもだいぶ慣れました。で椅子に座っているヘルパーさんに突然おんぶしてしまったので・・・「ぎゃー」という声が…

模型 ロジオ氏作 

昨日から模型の撮影をしているんですが松本地方は風が強くてなかなか難しい・・です。 でもその代わりにわたし的には面白い写真が撮れました。(ロジオ氏曰くけしかりん!) 角がしっかり出ています。内部も制作していて1階内部2階の内部も両方確認できま…

模型撮影

住宅を新築しても境界には塀はつくらないで地域との空間の連続性を大切にしたいという庭のつくり方が増えています。 ただこういうオープンな作り方をすると良いことだけでなく少し悩みも出てくるようです。つい最近も、マナー違反の犬の「飼い主がブツをその…

ねこよけとからすよけ

3週間ほど前に去年、浅野メンタルクリニックに植えた夏椿が枯れてしまったと電話があり確認にいきました。その時は「もうだめそうだし、見た目も悪いので抜いてしまうしかないですねえ」という話をして帰ってきたんですが、なんと今日見ると小さな新芽がた…

わたしがKトラでけなげに運んだ・・けなげに育つ苗たち。→やればできるっ。SA-stepsは予算調整も工務店のお陰で簡単に終了し無事予定通りに着工することになりました。 最初から極少ない予算で計画しているので調整する部分が限られていたというのが本当の…

予算調整終了

SAーSTEPS

見積もりが出てきました!予算オーバーしているので予算調整入ります。 5月1日に地鎮祭を行いたいと思い頑張りすぎて少しダウン。そこで今日はお休みの日にしました。 ホームページ概略はできたのですが自分で作成する部分のHTMLがややこしくて進まないの…

 胃ろう?

人は食べられなくなった時点で以前は寿命を迎えたが、現在は様々な栄養・水分補給の方法がある。選択肢とすれば 〈1〉栄養補給の措置はしない 〈2〉胃に直接管を入れる胃ろうか、鼻からの管で栄養液を補給する(経管栄養) 〈3〉皮下注射か腕の血管からの…

佐久

先週の金曜日に佐久に打ち合わせに行ってきました。 それから土曜日は諏訪で打ち合わせ。 今日は石川で工事請負契約と打ち合わせでした。金曜日急に父の血圧が下がってしまい、佐久のIさんと諏訪のMさんにはご迷惑をお掛けしましたが、今のところ回復して…

旧中込学校資料館

父が在宅介護になり主治医を探した・・・というか一番近くの小さな医院に私がお願いに行くことにした。 実はこの医院は既に亡くなった先代の大先生に家族そろってお世話になっていた。祖母も祖父も臨終は大先生に看取ってもらい・・わたしも小さな頃から何か…

松本城の桜

ようやく満開になりました。 茅野に解体の打ち合わせに行った帰りにマルショウのぱんやさんでお昼を買ってお城でランチ。仕事や家のことでバタバタしていて季節を楽しむ余裕がなくなることが一番寂しい・・です。 でも今日は短い春ちょっぴり楽しめました。

QOL(クオリティオブライフ)

人生の終わりまで人間らしく生きるためのケア。この言葉に対して一方的に考えていた・・例えば癌の末期医療だけにあてはめて考えていて疼痛を抑えることを主眼においた治療のことだと思っていた。けれどそれは人が最期を迎えるときには誰にとっても必要な心…

ブログに引っかかった検索キーワードに時々爆笑することがあって密かに楽しんでいるわたしです。 今日の爆笑ヒットは「ビニールハウスのカフェ」探したら本当にありました! http://home.att.ne.jp/apple/iceandsnow/2005swe/got2005/got_022.html スウェー…

老人医療費について

塩尻市、松本市の老人介護医療について。桔梗ヶ原病院に父は入院しているが、4月8日に家に帰ってくることになった。体は動かず、肺炎は治らず・・熱は乱高下している。ここのところ熱は毎週中盤になると38度を超えているが退院の日だけは決定!なのだそ…

動き出すとき

昨年の移動距離を考えてみるとスゴイことになっている。九州に3度行き、京都には3泊4日平均で9回、それから飛騨高山そして東京は4回。栃木県その他・・もろもろ。そして後半になり石川県。そこで感じたことや思ったこと経験したことそして出会った出来…

動き出すとき

エネルギー

友人からもらったメールによれば 「日本には55機原発があって今ほとんど稼動しているが 石川県の志賀町にある志賀原発だけが二機とも地震が来る前に止まっていた。志賀原発1号機の設置許可を88年に得る前に、周辺海域を調査今回の震源周辺で、活断層4本…

今年の初さくら

広島在住のお施主さんから「神原(かんばら)のしだれ桜」の写真を頂いた。 このしだれ桜は樹齢300年といわれており、温暖な瀬戸内としては珍しく巨木に育っている。個人の敷地内にあるけれど誰もが見ることが出来る。ということだ。 広島から大好きな八ヶ岳の…

今年の初さくら