studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そして春

土曜日は土地からの相談がありました。アウラが2才の男の子の足にじゃれついて転んでしまいヒヤッとしましたが強い子で泣きませんでした。アウラをお仕置き(地下に閉じこめ)の後、仲直りしたみたいでほっとしました。 交わす言葉の未だ少ない男の子とにゃ…

町内会の反乱

町内会の総会の資料が来た。 いつものようにありきたりの内容だと思いつつちらっと目を通すと。 「北柳 安吉(仮名)の反乱」という項目が?なんのことかとよく読んでみると 町内会の問題児(多分おじいちゃん)のことのようだ。 しかも「北柳 安吉 規約につ…

松本を後に佐久に向かいました。 タイル決め、色決め、キッチンなどなど・・・。 外壁内壁とも白。可愛い雰囲気になりそうです。 外壁はモルタル下地のガラ板施工完了 内部は造作と天井ボード下地完了 来月行う壁塗り(地獄?)の予定も決めました。実は今日…

壁塗りの進捗状況をコッソリ?見てきました。 初めてのチャフウォールクリーム系の色です。 2階吹抜 1階リビング天井 ほぼ予定通り進んでいました。 今週末もがんばっていきましょう!! 外部は左官屋さんが下地モルタル施工中です。

予算調整完了

きつかったです〜 プランが完成し図面が完了すると工務店さんに見積もり依頼をするのですが その後の見積もり調整はいつも大変な仕事で家造りの大きな山場です。 長野の「WONDERSCREEN」は特に大きな予算調整が必要でした。毎日毎日工務店さんから出てきた見…

一段落しました!

見積もり調整に壁塗りそして新しい相談事など・・あわただしく過ぎていますが何となくいろいろなことがまとまってきました!もうすぐ新しい物件も着工します。そして新しいプロジェクトがスタート。。平屋に近いシンプルなカップルの為につくる家です。 (ご…

工事の方も大詰めになってきました。 今週末からセルフビルドの壁塗りが始まるため、養生の仕方と材料の作り方、塗り方などを伝授?しに行ってきました。 (それほど大げさなことではありませんが・・・。) 壁塗り道具も「光の舞う家」(茅野)→「CASA-BLAN…

春が来ましたね。

CASA-BLANCA もうすぐ壁塗りデーに突入します。 20日から。。ですけどえ?もうすぐって明日じゃないですかぁ。。しっかり人数は確保しているということで 少し安心して見ていますが、壁塗りにはアクシデントがつきものです。 さてさて どうなるでしょうか?…

かみまくり

長野県建築士事務所協会の支部主催でまちづくりフォーラムを行いました。約22年前から景観フォーラムとして始められたまちづくり活動の中で私は金沢から帰郷した翌年から参加してまだ5年程のひよっこです。今回司会をさせて頂きました。が・・・一人かみまく…

見積もり調整

現在引きこもり中です。そしたら・・今日電話があって 「雑誌の取材をさせてください!!」 銀行などに置いてある●●という雑誌です。 インタビューにはきょくどうざん(元おすもうさん) が伺います! 「日程は19日の3時から」 などど段取りよく話を進め…

念願の椅子

やっと手に入れたので事務所も綺麗にWAXかけて大掃除しました。 ホっとしました。

引き渡し

光の舞う家のオープンハウスには大勢の皆さまにお越し頂きありがとうございました。 ひかりとは子供たち。 舞うとは踊る、動き回るっていう意味です。夕べは光が家の中で舞ってました。 帰り道で「また寂しくなるなぁ・・」と。 「またこんな素敵な新しい出…

自然素材を使った自然な家が出来るまで(一部セルフビルドあり)

日本の木。無垢材のアサダで作られたキッチン。伊那市の有賀建具さんに製作してもらいました。 私たちの事務所も同じ建具やさんに制作して貰った[神代ホウ]という木を使ったキッチンなのです。神代というのは土に埋もれていたので黒くなった木の総称の事だと…

光の舞う家竣工

茅野「光の舞う家」の窓(東)から見える八ヶ岳 完了検査は無事終了。ホッ!! これで検査済み証が発行されれば、法的にも住むことができる家になります。 明日行う水道検査の準備です。

「ひだまりのカフェ」の金物検査と現場打合せで佐久に行ってきました。 ホールダウン金物、柱脚柱頭金物、筋交いなど構造的に重要な部分です。 しっかり確認しなければなりません。 細かいところで若干の指摘がありましたが、特に大きな問題もなく無事終了。…

いよいよ竣工が近づき今夜ストーブ屋のおやじ(かれこれワタクシ20年近いつきあいなもので・・)に来てもらって火入れ式を行いました。 口は悪いけどなかなか憎めないと評判のおやじ↓の手ほどきで着火の仕方と慣らし運転までの説明を受ける。 おやじ「今日は…

松本市で来月着工予定の住宅の図面が完了し工務店に見積もり依頼をしました。施主は香港に住んでいるのでメールでやりとりし、1月には香港の旅も満喫がてら打ち合わせに伺ってようやくここまで来ました。 今月帰国される予定で帰国と同時に着工なのです。日…

いよいよ完成に近づいてきました。 今日は床塗りデーでした。 家族の手形を押しました。