studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします。

ホームページリニューアルしました。 様々な出会いがあり大変良い仕事をさせて頂いた一年でした。ホームページ制作は素敵な出逢いがあった「Toi企画」さんです。http://www.toi-planning.net/「ひだまりのカフェ」さんのお友達で業界のことは良く解らないで…

本年はお世話になりました。

昨日は朝一番に原村に行ってみると・・うっすらと雪が降り積もっていました。 農申が必要なこともあり「新しい計画がうまく進みますように」と帰りに諏訪大社参り。 お昼頃に(狙ったわけではないのですが・・いつもお昼ごはんまで頂く私たち) 茅野の「光の…

引き渡し

松本市で今年最後の引き渡しが終わりました。 現場からいえに変わる時は明かりが灯り生活の香りが少しだけ、たち始める素敵な瞬間だ。初めて逢った頃を思い出しながら 感慨深い時間。 毎週の様に広い分譲地に足を運び全てを把握していた施主夫婦。 土地探し…

建築設計事務所の常識

メーカー感覚からすれば、当たり前のことっていうのが沢山あるのかもしれない。 土地を探してきてくれるし資金計画をしてくれる・・・・プランだって無料だし・・でも。 そんなメーカーにも実は暗黙の業界の常識はあると思う。 モデルハウスは一見無料で見ら…

上棟

塩尻市のわくわくら〜の上棟が無事できました。 塩尻の大門商店街の通りにあります。今日は餅巻きも行いました。山の神は女性であると言われます。それで女性が来ると嫉妬するとか。 なるほど・・ ごうに入れば従えということで今日は私は現場に登りませんで…

わくわくら〜が上棟です。 お天気が心配だけどなんとかなりそうです。 松本市のオープンハウスに協力して頂いた施主のOさんはマメな方でこのパネルも布を自ら張ったそうでその他にも熱帯魚も飼っているし睡蓮も育てているという繊細さで私は是非そのマメさを…

本日はお越し頂きましてありがとうございました。

オープンハウスありがとうございました。

薪ストーブ

薪ストーブというのは暖房器具という機能以上に夢中にさせる何かがあるらしい。 今日も薪集めの話で盛り上がる義父と息子コンビだった。 熱く語れる存在が家の中にある事は素晴らしく、今年引き渡しをした「光の舞う家」でも小学校一年生の長男君が進んでス…

Armonia 追い込み

職人さんたちが沢山入っています。 内装工事も珪藻土が塗りが終わりいよいよ追い込みです。大きな吹き抜けが特徴です。

のれん

ずっと待っていた十色屋さんのタペストリーがついにやってきました!http://kimaguremiyuki.no-blog.jp/事務所の空間を見て頂き好きな色をお伝えして制作して頂いた世界でひとつだけの作品です。 思っていた以上に存在感がある(けれどお高くないのです) 潔…

今日も良い天気!

一昨日も昨日もこんなに暗くなるまで頑張っていたArmoniaの施主工事 塗り壁・・ お仕事も忙しくなかなかまとまった時間もとれないので 後は左官屋さんにお願いすることにしました。オープンハウスも年内引き渡しもあるので少しほっとしました。 無理はいけま…

シルタッチ壁塗り(珪藻土)

松本市のArmoniaで作業して夕べはなんとロジオ氏帰宅したのが11時・・・・左官楽しくて、すっかりのめり込んでしまったみたいです。 今までの現場はチャフウォールをローラー塗り仕上げしていましたが今回は珪藻土塗り。 施主工事は初めての事なので最初は少…

足場が外れました! かさなり窓の向こうに窓がある回廊 そして更に風景が見える二重のかさなり そして一層と二層の三次元のかさなり白とグレーという色の二次元のかさなりArmoniaとはitalianでハーモニーという意味なのです margherita A3の14段の引き出し…

部長調査に入る

マルゲリータhttp://www.margherita.jp/の引き出しがやっと届いて事務所の中の図面等を整理。 この引き出しは主として建築設計事務所の為にデザインされたA3横のサイズが入るMDFで作られた引き出しなのです。右の4段は直ぐに届いたものの左の14段引き出し…

心配していた天気も崩れることもなく松本市の今年引き渡しの現場も いよいよ追い込みになってきました。 施主工事の内部塗装がはじまりました。松本市和田・Armoniaでオープンハウスを行います。 12月20日(土) 12月21日(日)10:00〜17:00まで 見学希望の…

Armonia

piano piano上棟

長野市で上棟しました。朝少し小雨になりましたが午後には晴れて素晴らしい上棟の日が迎えられました。 周囲の家の中にしっくりとした切り妻屋根の外観です。

長いスパンでのおつきあい

最近になり土地が無い段階からとか、そして土地について迷っているとか、例えば借り入れの事にしても早い段階から相談に来て頂くことが増えて来ました。 それはまるでそれぞれの人生の一通りをドラマチックに共有している様です。色々な人生を共有しいろいろ…

信州の松本地域でも積雪がありました。 事務所の窓のそと・・ねこの額ほどの庭に植えた山もみじの下に雪が積もっていました。春から晩秋まで季節を楽しめる樹木です。本当に山もみじにして良かったです。信州ではそろそろタイヤを履き替えないと現場にも安心…

ダブルブッキングに猛省スル

専攻建築士

ロジおっさんの誕生日には様々なお祝いのお言葉などを頂き恐縮しています。本人はまんざらでもないらしく久しぶりの盛大な誕生日を迎えることができ満足の様子です(四十路突入ですしね・・・) 先日そのロジオ氏は管理建築士講習会に行って来ました。管理建…

今日はロジオさんの誕生日なのでした。そこでいつものようにアルセーバに行きました。最近お客様と一緒に行ったりしています。 前菜 地元の焼きものの器もステキなのです。 一番右のクリームチーズも自家製。私も生キャラメルと共に手作りに挑戦してみたい一…

ろじおっっっっさん誕生日

gooのランキングより・・・最近消えてしまってざんねんなものランキングです。1 公衆電話 2 手紙でのやりとり 3 個人商店 4 近所の駄菓子屋 5 子どもたちの秘密基地 私には5の子どもたちの秘密基地が非常に残念に思います。現代社会ではあいまいな空間とい…

アウラ 安曇野好き

昨日信州塩尻でも初雪が降りました。事務所の窓から見える山々も雪化粧。一気に冬がやってきて加湿器も稼働しいよいよ冬の準備です。最近ほっこりした安曇野に縁があります。これは私が凄く惚れているためでしょうか?そういえばカフェ七ヶ月の店じまいもも…

オープンハウスと構造見学会

お忙しい中、お越し頂きましてありがとうございました。 長野県産材の方は構造見学会にも関わらず研究熱心な方に来て頂きました。話は変わりますが体操選手の冨田さんが現役引退表明をしましたね。理由は「美しい体操」が体力の衰えから出来なくなったと。先…

長野市のWONDER SCREENの引き渡しでした。 いろいろあったけど一年間てあっという間で沢山の幸せをわけて貰った一年間。少し寂しいけどこれからもきっとちょくちょく伺います。

引き渡し

長野市のWONDER SCREENいよいよ引き渡しです。 それにしたっていろいろな事があった。 とにかく前に進むきっかけになった。 施主が前向きなので良かった。終わりよければ全てよし!

構造見学会(再)

松本市の現場で構造見学会開催します。 長野県産材の一斉見学会に 工務店の時遊館さんが参加してくれる為なのですが 15日 土曜日 午前 10:00〜12:00 16日 日曜日 午後 13:00〜17:00頃 スタジオアウラも現場にいますのでお気軽にお越しください。