studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュゼふくおかカメラ館

石川の帰りに寄ってみた富山の高岡市にある安藤忠雄設計の小さな美術館。竣工したのは平成12年で私が以前訪れたのは竣工直後だったと思う。一階から二階へと続くゆるやかなスロープが展示スペースになっていてコンクリートの肌の質感も心地よい空間だ。しか…

ミュゼふくおかカメラ館

京都は歩くのが楽しい。 一日目は大徳寺で非公開の真珠庵と聚光庵が特別公開中だったので同期入学の庭師さん解説の中でじっくり堪能してきました。次の日は煎茶の授業・・これも歴史から稽古まで丸一日緊張してしまいました。 そしてカフェ巡り...ここはぴり…

そうげんカフェ

濃い京都の3日間でした。 ぴりかさんと歩くときらきらにあたる。 素敵な人とたくさん出会い、そしてカフェ巡りのような一面もあったりして京都を堪能できた時間でした。 とにかく偶然すごーい出会いがたくさんあった。ずっと逢ってみたかった人(大阪でコモ…

京都の旅

早くも九州の実家から今年の種芋はどれくらいいるのかと電話が掛かってきた。九州ではもうじゃがいもの種芋まきをはじめるらしい。そして塩尻の実家の母からもビニールハウスの心配の電話が・・ そして春を感じたお隣のおじいちゃん(推定85才)も耳当てをし…

無事終了

やっっと京都から帰って来ました。 車に模型とパネルを乗せて約5時間。行く時はかなり風が強く、高速を走っていくと飯田のあたりでぐるぐると枝や葉っぱを巻き込んだうずまきが近づいて来て、道路の上でも続いてぐるぐる廻っていたので(竜巻?)焦ってしま…

「金沢市民芸術村」

「金沢市民芸術村」に行ってみた。入り口にあるれんが亭でランチが目的だったんだけど、ここは以前良く利用していた。ここの広場は芝生だからか子ども達が楽しそうにたくさん遊んでいた。この場所は大正末期から昭和初期に建設された旧紡績工場倉庫群を改修…

「金沢市民芸術村」

工事費

石川の小松市に打ち合わせに行ってきました。今回は施工してくれる工務店も決定し一緒に打ち合わせに参加してもらった。 施主さんからもお願いされていたこともあり、どんな家にしたいのか、どんな思いで家造りをするのかをあらかじめ解って頂くために工務店…

休みは休めば〜

ドイツの友人に逢うのを今週末に変更してもらった。彼女が言うには「ドイツ人は勤勉だけど休みは6週間は(土日以外に)きちんととってるよ!休もうって決めないから休めないんだから!!・・・いったい何時ドイツにくんの?」トホホな言葉である。数年前か…

暖かい冬

全国平均ではここ100年の間に平均気温が1℃上昇しているのだがここ松本市では実は・・・2℃上昇している。松本市では絶滅危惧種も114種類と長野県全体の約20%近くを占めている。 それだけ標高差もあり、自然に恵まれて植生も豊かな地域だっていうことではある…

暖かい冬

恩師

模型は台座を友人に作ってもらい照明器具の取り付けをロジオ氏にやってもらっていよいよ完成。 ようやく今日、パネルもA1×6枚完成させた!!そんな嬉しいことがあった反面、悲しいお別れをしてきた。 剣道の恩師が稽古中に倒れて亡くなり、告別式に参加さ…

模型完成

模型の概略が完成した。写真を見ながらがっくり・・いいえうっとりです〜(涙) しかし何故に自分はこんなに不器用なのかと毎日泣けてきた・・・一ミリ切ろうとすると二ミリ切ってしまい、二ミリ切ろうとするとナナメになっている。 それから曲げていると途…

模型完成