studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて壁塗りの意義

一方ロジオ氏(改めて吉田の事です・・路地が好きなもので)の実家では二世帯住宅を計画中だ。 お母さんの兄弟が亡くなるときの遺言で山で伐採した木を残してくれて「これで家を建ててくれ」と。 嬉しいような・・・かなり責任重大なことだ。実家は長崎。材…

[*現場]光の舞う家-県産材中間検査先日、県産材の中間検査を行いました。 検査内容は、当然ですが県産材の使用状況、耐久性(ホールダウン、金物、筋交い・・・)、省エネ(断熱材の状況)、バリアフリーなどです。 検査自体は30分くらいで無事終わりました…

見えない境界

加湿器

プロダクトデザイナー深沢直人氏デザインの±0の加湿器を稼働。デザインはシンプルで潔い=使い勝手は少し複雑 晴天時の昼間は室内の湿度が40%を降る時があるので加湿器を使用する。乾燥時に一番効果的なのはナベに水をはりコンロにかけると5分後には湿度が…

朝9時から晴天の中地鎮祭を行いました。エイエイエイという掛け声も、皆さま気合い充分に辺りまで響き、土地全体が厳かに鎮められました。朝陽をあびるのはやはり気持ちが良いですね〜 施工は新津組です。 ご主人作の激ウマのキーマカレー。お昼にご馳走に…

ひだまりのカフェ地鎮祭

土地からの相談

今年塩尻市では、塩尻市堅石に大きな分譲地(堅石)を計画し造成も進んできた。ツルやにも近くりんご畑の中で環境も悪くない。塩尻市で土地を探しているのならそれまで購入は待った方が良いかもしれない。堅石周辺部にも建て売り(モデルハウス?)などたくさ…

暮らし

室内は朝は15℃、暖房をつけずにブランドを全開にすれば日中は20℃まで室温が上がり快適だ。日が沈み夜8時を過ぎた頃、暖房のスイッチを入れるのが習慣になってきた。湿度の調整は朝グリーンの葉に霧吹きで水を吹きかけ、夜は風呂場の換気扇を回して寝ることに…

3連休

久しぶりのお休み。 今日は完全なお休みをとって少し来年のことも考えてみた。 今年は父が亡くなって畑と田は私が相続することになり、友人の行政書士に大体の書類の準備の整ったファイルをつくってもらったので自分で相続登記をしてみようと考えている。 司…

自然素材好き

長野県内では昨年より早く積雪があった。窓から見える北アルプスも一段と白さが増した。昨年は雪が少なかったお陰で峠超えがスムーズで助かった。外気温は0℃に近いと思われるが今朝の室内の温度は15℃、湿度は50%で西面と北面のサッシにはわずかに結露がみら…

湿度と温度

冬になり暖房を入れるようになると室内が過度に乾燥した状態になってしまうことがある。最近喉の調子が悪いので湿度計で毎日を記録することにした。過乾燥の状態かと思っていたら実際には湿度50%、温度18度なので暖房もオンにせず快適だ。高断熱・高気密で調…

光の舞う家-薪ストーブ

今日はお施主さんと薪ストーブのショールームに行ってきました。 先行して煙突工事を行うために、薪ストーブの最終決定です。 設計当初から4種類ほど候補があった中、金額や暖房能力(出力)、デザイン、使い勝手、メンテナンス性などを検討しながら絞って…

長野市にPIANO PIANOの打ち合わせ〜小学生のお姉ちゃんなのにパンを焼いてくれました!すごい〜ありがとう〜 にゃんこに見える クリスマスツリーに見えます。美味しく頂きました。 PIANO PIANOも難しい敷地形状ながら基本設計が固まりつつあります。 今日の…

ぱん

光の舞う家-上棟式

三人の童たちも木っ端で積み木遊び、こんなほのぼのとした中、上棟式を行いました。 土台敷きから上棟まで快晴が続いたので良かったです。 いよいよ上棟式の準備が出来ました。 キッチンからリビングを見たアングル、正面に薪ストーブとスチール階段が設置さ…

今朝、薄氷がはった茅野市で晴天の中 上棟式を行いました。二階に上ると北の方面には北アルプス 東には八ヶ岳が見渡せる場所。 ] 二階には初めて登った。 ひと 肉食恐竜草食恐竜根羽村の木材の切れ端+未知数の創造力 作 見守るおかめ この顔みるとホッとす…

上棟

光の舞う家-建て方1日目

透き通るような秋晴れの朝、光の舞う家-建て方1日目が始まりました。

今日から土台敷きだ〜と行ってみる。 朝9時だというのに、かなり進んでいる。 実りの秋だ〜 大根の束 薪の束 キクの束 ネギの束 佐久市の「ひだまりのカフェ」も予算調整が終了し今月26日に地鎮祭を行うことになりました! 本当にホッとしましたね〜

光の舞う家

再び近所挨拶

引っ越してから直ぐにご近所の挨拶に行ったんだけど実はそれが入る常会が間違っていたので再び行く事になった。市役所に確認したのに市役所の担当が間違えていたらしいのだ。こんなことって・・・ とはいっても仕方がない。せっかく少し仲良くなったお隣の奥…

りったんがうさぎじゃなくてアウラがいいということで・・・ ネコ うさぎ いぬ打ち合わせで長野市までアウラも一緒に行ってきました。 コタツの中のりったんとアウラ→大の赤ちゃん好きのりったん。 今日の打ち合わせは建物の断面から各天井高や床の高さの確…

環境審議会視察旅行

富士吉田に行って来ました。 ここは富士山の入り口に位置し日本で唯一の環境省の運営する生物多様性センターということです。 このサイトなかなかスゴイです。モニタリングサイト1000 100年の自然の移り変わりをみつめようをコンセプトにこれから調査結果の…

光の舞う家-配筋検査

光の舞う家の配筋検査行いました。前回の捨てコンの状態から想像していましたが、期待通り奇麗な配筋が施工されていました。 鉄筋のかぶりも定着も良好で特に指摘事項無しでした。 細かい納まりを大工さんと確認しながら、基礎屋さんにトスするくらいでした…

植栽工事

時をつつむ家の植栽工事に行ってきました。 工事の方は今回もうさぎ堂さんにお願いしました。遠方では有りますが快く引き受けて頂きました。 早朝から石川へ向かい、少し小雨が降っていましたが着く頃にはすっかりあがって植栽日和になりました。 現場に到着…

土曜日は「piano piano」の打ち合わせに・・・ 高速に乗るとガソリンが少ないことに気がつき明科を過ぎた頃に出てきた看板に姨捨スタンドマークがあったので姨捨のSAに寄ったところ・・・GSはなんと・・ありませんでした。ぎゃーです。 これで焦ってしまい更…

アウラ

昨日は佐久の「ひだまりのカフェ」の予算調整で打ち合わせに行きました。 大枠では大体まとまる見通しがつき着工も見えてきました。 アウラは最近こんなです。 寒くなってきたので頂いた猫用ヒーターに夕方になるとくっついて寝ています。 最近いろいろ人間…