studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

新しい出逢い

studio-aula2007-10-19

石川の現場の事務所と施主検査に行ってきました。今日はアウラにゃんこ先生がまだ乳離れしていないのでロジオさんとうさぎ堂さんとで一緒に行きました。
やはり竣工に近くなると当初計画した場所に樹木があることが建物の重要な要素のひとつになります。そこで・・北側にある樹木の剪定や移植、それからシンボルツリーなどの選定の為に私たちから施主にお願いし、うさぎ堂さんに施工してもらうことにしました。
これで一安心です。樹木の配置を1日掛けてあっちだこっちだと移動することに費やす人もいます。
ただこれに関しては庭師の先生から面白い事例を聞きました。
あまりあっちだこっちだ(石の設置の時ですが)設計者に言われるので親方が「休め」と指示し何も動かさなかったらその設計者は「よし」と言ったそうで・・結局、設計者は庭のことは何も解っていなかったという恥ずかしい事例なんですが、庭の完成度は庭師さんの経験と目利きそして技術で大きく変わってきますからどんな方に施工してもらうかが一番重要なんです。

↓ペットボトルのゆたんぽ(前の母作)にしがみついて寝ます。
アウラファンが多いもので・・毎日掲載中。