studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。


初めての出逢いから一年。今日は茅野市で「光の舞う家」の地鎮祭を行いました。
朝から大雨でしたが打ち合わせが終わり帰宅した頃にはすっかり雨もあがって地鎮祭にふさわしい「雨降って地固まる日」となりました。

思えば出逢った頃より子ども達はだいぶ大きく、少しだけ落ち着いた雰囲気になりました。あっという間の一年です。
そして来年の3月竣工予定で現場が動き出します。出逢いがオープンハウスだったこともあり竣工の際にはオープンハウスをさせて頂くことになっていますので楽しみにしていてください。(+ストーブの火入れ式→これがメインだったりします)自然の風や光の中で暮らせるように大きな庇を持つ家です。「風の通り道」がホールのゆとりのある間取りです。やんちゃな子ども達と自然派のご夫婦。この家族あっての家です。
たぶん・・ねこアレルギー一家です(笑)
工務店さんは去年までプレカットを使ったことがなかったという木造にこだわる人情派の樋口さんです。


そして昨日の長野市のWONDER SCREENの模型写真です。

写真はritsukoさんより頂きました(→撮るのうっかり忘れまして・・)(友達)にも手伝ってもらった模型。ありがと〜予定より一ヶ月ほど早く基本設計が終了しました。
ritsukoさんはマザーグースの森というネットショップをされてます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mg-sweet/可愛いモデルさんはWONDER SCREENに住むりったんとまこちゃんです。木で出来たおままごとセットが乙女心をくすぐります〜


2階に生活の中心があります。なんと2階のテラスに直接行ける外階段もあるんです。外のテラスはハンパではない広さ。このダイニングキッチンとテラスが家の中心です。そこからスキップフロアでリビングに、更に大きなロフトも・・・水回りは動線を考え2階に設けました。そして半屋外の浴室とバスコートはテラスにも繋がります(9才の長男曰くバスコートは必需品→本当はTVも(残念ですが却下です。。)

この家族だから住みこなせる家ですね〜
ご近所の子どもの出入りが年がら年中賑やかで外でカレーパーティやらプール。。なんやらいつもやっています。

それから夕べ義兄一家が栃木からやってきて長崎(NODOKA)の新築計画について少し話をしました。ロジオさんは兄弟が5人。どうやら床面積70坪を80坪に?のせめぎ合い中の様です。九州の間取りはかなりおおらかです。その中で長男であるこのお兄さんが一番近くにいて私には頼れる存在です(竹炭くれるし・・)
それにしても身内が建築設計事務所でありながら、打ち合わせなどのびのびでごめんなさい。