studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

根羽村へ行って来ました。

studio-aula2007-10-31

写真は広島在住で長野県に移住計画中のTさんが送ってくれた乗鞍の冠雪です。先週乗鞍を訪れたそうです。例年より早く山の稜線は白く変わりました。私が乗鞍を通過したのは真夜中だったためこうした景色は見られず残念に思っていました・・が思いがけず写真で楽しめました!

今日は「光の舞う家」の現場確認の後、根羽村に向かいました。「光の舞う家」では根羽村の杉をはじめとする長野県産材を構造材などに使います。そして「根羽スギの柱提供事業」で村長さんとの面談のために施主のMさんと村役場で待ち合わせをしました。
詳しくは・・ロジオの珍道中へ(名前変えます)http://d.hatena.ne.jp/rogio/



途中小黒川SAでソースカツ丼をかき込み・・リンゴを眺め野良にゃんこにご飯をあげて一休み。


飯田ICから約一時間・・山々の間を通り抜けていくと簡素な根羽村役場があります。本当に小さな村です。
杉の良い薫りに包まれた根羽村の木材工場も見せて頂きました。
根羽村って凄いと思います。
こうした農村部は人口減少やさまざまな課題に押しつぶされそうになっている中で
根羽村の杉など主力とした林業施策を基幹産業として育てつつある実行力を感じます。