studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

ホワイトウッド

最近友人・ナガレのおやびんのブログでホワイトウッドを使って家具作り!したっていうのがあってとうとう農家の台所までホワイトウッドが浸透したかってちょっと心配になってきた。
ホワイトウッドが構造材で巷でもよく耳にするようになった輸入材のことで材種は松なんだけど湿気には弱いので構造材にはそれほど適していない説もある。
その通りナガレさんのいうには素人でも簡単に釘が打てちゃうし簡単に家具が作れちゃったそうなのだ。
昔はそういう材料は日本では杉が使われていて、密度がないから軽いし持ち運びも便利で釘も効きやすいので比較的気楽に日曜大工なんかに使われていた材料なんだけどホワイトウッドがとっても安いお陰で杉がまた山に放置されるということになりかねないのだ。

一昨年頃から一般の住宅の構造材にも土台にも使われだしていて私も材木屋さんから最近使う人多いからと予算がないならと間柱だけこれを使えば?と進められたことがある。
でもホワイトウッドは湿気には酷く弱く構造材には使いたくないと言うのが正直な気持ちだ。