studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

良いこと悪いこと半々くらいがちょうどいい・・

昨日からしょぼくれること、それからありがたいことが代わる代わるに起こってくるのでいろいろと自分を省みた。
人が嫌がることを人にしでかしていないだろうか?気がつかない内に・・きっとたくさんあるはずだから少しでも良いから変わっていかないと・・
一番わたしのいけないところは電話恐怖症であることだ。
はっきりいって自分からめったに電話することも電話に出ることもないのであまり電話も必要ないんだけど、その癖は自分が相手にとって必要か否かの恐怖心から来ていて電話が来てもかけても迷惑になりたくないあまりに爆弾のようのしゃべり出してしまい電話の会話が巧くできないので今日は少し意識してゆっくりおしゃべりしてみた。

この恐怖心を理解してくれる人はなかなかいないので言い出せないし、本当に困っている。
でもこれは知らず知らずに人に不快感を与えていることなので改めていきたいと思う。

良いことは施主さんにご褒美を頂いたことだ。思いがけないご褒美は感謝の気持ちが沢山詰まっていてそれはいたらないワタシをかばってくれる相棒のお陰だし又人にとってワタシもこういう喜びを与えられるようになりたいと思った。

目には目を・・歯には歯を・・いつの間にか自分の感覚がそうなっていたのかもしれないけど人には喜びを与えられるような人間になりたいものだ。そしてそれを気づかせてくれた人に感謝している。
説教臭いけどホントの気持ち。