studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

森林

studio-aula2007-07-16

→笹を食べるコタロー

朝からふるだぬきさんの家に遊びに行って県産材で建てられた住宅をくまなく見せて頂いた。そしてこの時地震がおこった。テレビで見ると被害が大きい様子。石川の現場を心配していたが何事もないことが確認できてひとまずほっとした。応急危険度判定士で活動したことのある友達も一緒だったのでその時の話しも聞きながら、最近の地震の頻度に様々な危機感を覚えた。

その後、伊那市で伊藤先生の実験林から家に植える樹木を掘り出す作業。
ひのきがかなり枝を伸ばし以前成長していた樹木も衰退していて最初はとまどったものの、友達の植木屋さんが一緒に行ってくれたこともあり、宝物探しの様に色々な植物を頂くコトが出来た。
トネリコ。ほう。あじさい。カエデ。ツツジ。それにコケやシダ類まで。周囲を見渡し探している内にいかに多くの植物が生きているかがわかった。樹高は小さいけどそれぞれが少ない光に向かって素直に枝を伸ばし、生き生きとしていた。育てがいのある樹木達だ。
周囲の土も持ち帰り畑に仮植えをして、この土からも植物がまだまだ生えてくるので何が出てくるのかまるで福袋のようなワクワク感がある。
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました!



↑一見笹しか無いように見えるんだけど、実は宝の山でした。