studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

SA−スチール階段

アイアン小物、手摺でこのあたりでおなじみの「ゆめ舎」さんにお願いしてあったスチール階段が出来上がったので、現場に取り付けました。
スキップフロアーの吹抜空間を繋ぐ階段は、軽快なイメージでササラも細くして稲妻状にレーザーカットして貰いました。(バンダナの方がゆめ舎さん、アオTの方がアシスタントの職人さん)
一つが80Kg位あるので上からチェンブロック吊りながら取り付けました。寸法もぴったり作業ももスムーズに進み午前中には取付完了しました。

午後から手摺を取り付けました。これがどうしようか迷った手摺です。
当初は最上段の手摺だけで良いかなと思っていましたが、小さい子供が来ても大丈夫な様に手摺子(横のバー)も細かく入れました。

手摺を付けたあとは、ボルトと少し傷ついたところを黒いペンキでタッチアップして貰い今日の作業は完了しました。ゆめ舎さんお疲れ様でした。
(あれ職人さんTシャツがピンクに替わっている・・・)

あとは大工さんに踏み板を取付けて貰えればスチール階段が完成します。
運動不足の上、腰痛持ちには少し厳しい作業でしたが、無事に終わって良かったです。