studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

薄い稲妻プレートの鉄骨階段(スチール階段)です。大工さんに踏み板をつけてもらって完成です。
鉄骨階段は吹き抜けに面し空間を遮ることがないようにしました。
お馴染みの鉄や・ゆめやさん。


壁にチャフオールを塗る(みなさまに塗っていただくところ)部分にはパテ処理をしてもらいました。
どうかヨロシクお願いします。借りた手間は必ずお返しします!(既に約束している)


今日の作業は針葉樹合板の塗装前のサンドペーパーがけです。施工直後の針葉樹合板は少し接着材の臭い(工場で合板として加工する際、接着剤を使用します。現在住宅で使用される合板は☆☆☆☆です。)が気になりましたが、重ねて積まれた合板の臭いだったのか自然に揮発したのか今では殆ど臭いません。

手でごしごしやっていたら職人さんがリョウビの男の道具を貸してくれました。
電動で振動するのではかどります(全然違う)

ロジオ職人・・・本日は塗り壁の際に材料が窓枠などに付着しないように養生テープをとりつけました。

外観西面のガラスが入りました。後は塗装工事です。