studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

耐震診断

私は今月になって松本市内で数件、木造耐震診断士の仕事を松本市建築指導課などを経由で依頼され今日初めて行ってきました。
耐震診断を依頼するお宅はやはりお年よりが暮らしている古い家が多いので沢山のお話を伺いながら家の簡単な間取りを実測し開口部や壁の位置や基礎の状況などを調査してきました。

ロジオ氏は先月から社会貢献をしようと耐震診断に一般のお宅に伺っていたので一緒に出かけました。
昨日の新潟県柏崎市を中心とした中越沖地震では築年数が古い木造家屋に住んでいる高齢の方(私の親の世代)が犠牲になりました。災害で突然身内を亡くされた遺族の悲しみを思うと胸が痛みます。
(海のない長野県で暮らす人間にとって柏崎は海水浴に出かける地域ということもあり、とても馴染みのある場所でもあります)

こうして耐震診断を行いながら、高齢の方とお話ししていざというときの注意などを促すことはとても大切なことだと感じます。