studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

階段が出来上がると家もそろそろ木工事も完了に近いなあと少し大工さんとのお別れがさみしい気持ち。

広い階段ではこんな風に打ち合わせに来てくれた子ども達が腰掛けたり,グリーンを置いたり,もしもネコが住みつくことになったら格好の遊び場になることだろうとニヤニヤ考える。思わずにやり→

ここで使う仕上げのワックスは熊本産の蜜蝋と純正エゴマを練り合わせて自作にしようと考えていたら既に強者がいました。
昨日打ち合わせに行った諏訪のお施主さんです。その話の中で「蜜蝋を溶かすのが大変ですよ〜」と教えて頂きました。
奥さまのSさん実は蜜蝋と食用油でハンドクリームをつくっているのだ。
自作のハンドクリームはとても手になじみが良く私も瞬時にとりこに・・そしてハンドクリームからは少しラベンダーの香りがします。Sさんはアロマテラピー一級を取得したのだとか(すごい!)さすが手作り派。

そして蜜蝋溶かすのは丸1日がかりということで・・・ちょちょこ出来ちゃうと勝手に想像していた私はかなりの楽天家だったようです。
いろいろと苦労することが目に見えてきたけれど自作のワックスつくるのなんだか楽しみです(ついでにハンドクリームも作ってみま〜す)→楽天