studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

現場確認


来年着工予定の蓼科の家の敷地で広島から施主さんが来てくれたので配置の確認を行いました。
1.5階建ての2世帯住宅ですがどこを観ても眺望が良い場所ということもありへの字の建物です。内側に閉じることでの安心感とそれぞれの眺望を堪能できるという絶妙な配置となっています!また大工さんがいろはにほへとの番付で苦労しそうな長い家ですがかなりこの場所にしっくり来ました。配置の大まかな確認が出来たのでこれから地盤調査に入ります。

午後は高森町の「レジェンド」で打ち合わせ。建物の配置は真南にリビングなどの窓が向くように振っているので敷地に対して丁度45度に横断する形になります。、またしてもこの配置もまた凄くしっくりとおさまり45度に振ることで生まれた三角の敷地の角地が有効な空間として使うことが出来るのです。その一番大きな三角地帯には現在浄化槽工事中です。本当に絶妙な配置だなと悦にはいってしまった今日この頃です(笑)

お隣は基礎工事中で基礎形状から間取りがわかるので少し観察させてもらいました。ベタッ基礎でした。



合併浄化槽の内部です。合併浄化槽の内部は3糟に分かれていて

●カルケシウム
●ミジンコ
クマムシ

など、色々な微生物がいて働いてくれているので処理装置は、それぞれの微生物が働きやすい環境となるように工夫されているのです。
だから住んでいる方が強いお薬を飲んだすると微生物の働きが悪くなることもあるのですが微生物は回復力も強いので少し仲間を増やす工夫をすれば直ぐに活動も戻ります。
以前は単独浄化槽というものもありましたが平成13年に法改正があり現在では合併浄化槽のみの使用が許可されその効能で合併浄化糟の価格もかなり下がり使いやすくなりました。

施工は神稲建設さんです。




今日はこれからおぶ〜に行って休憩とマッサージしてきます。やはり週に一度はお休みして常に全力で仕事にむかわねば!では〜