studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

打ち合わせと壁塗り

諏訪で計画中のASPECTUSの施主さんとINAXで設備の打ち合わせを行いました。
設備は約半年ごとにマイナーチェンジが行われ暫くカタログを見ない内にいろいろと変化していきます。
必ずしも最新モノが優れているとは言い切れないところもありますが、設備を見ることは楽しい時間でもあります。最新のものが良いという事で言えば例えばIHコンロですが最新のものは懸念されている電磁波の心配がかなり少なくなりました。電磁波の弊害は例えば身近で使う電子レンジなどは使用する際には一定の距離を保つことで軽減できます(PCを使う仕事の私たちは離れていることが難しいのが悩み)

今までシャワートイレのリモコンが少しもったいない感のあったINAXの便器は標準で3種類のリモコンから選ぶことが出来るようになりました。

これは大きなお世話編?夏にベタつく便座をサラサラさせた商品でプラス1万円ほどだそうです。これは一例ですが身近に使う日本の便器は本当にここまで進化したか?というものになってきましたが・・


全部というと金額もそれなりに、そしてショールームで見るとどうしてもグレードアップしてしまいます。またいろいろと調整が必要になると思いますが明るいショールームはとても楽しい場所なのです。