studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

最近の現場


◎ISOUする家は木工事中です。後は造作にかかっていますので目処がついてきています。
11月には竣工予定です。

◎高森町のレジェンド。意味は語り継ぐ家ということです。家の配置が楽しいのですが最初見た方には説明が必要なのです。非常に合理的な考え方からきた配置なのです。
昨日予算調整がまとまり着工準備に入りました。

岡谷市の「湖に向かう家」基礎工事に入るばかりですが雨続きで上棟予定は当初10月中ころかな?と思っていましたが少しあめ次第で延びそうです。

佐久市の「縁を繋ぐ家」は木工事中で11月中頃には完成予定です。

9月が終わりました。今年も残すところあと3ヶ月ですが事務所としても個人としても少しは成長できたかなと見直す時期がやってきました。がむしゃらに仕事をする、そしてそこから得るかけがえの無い出逢いと建築は私たちそのものです。少し立ち止まり、もう少し出逢った人やモノや出来事に対してもたくさんおかえし出来るようにゆとりを持つことも必要な時期があっても良いのかと考えたりしています。

とはいえ、何であっても「気持ちと気持ちのやりとり」が大切ですのでゆとりや優しさを忘れずにせっかくの出逢いを大切に繋いでいきたいと考えています。
最近めっきり寒くなり猫用コタツをだそうか?出すまいかかなり迷っている日々です(出来たら11月まで我慢して欲しいけどきっと無理)本当に寒がりで最近ほとんど動かなくなりました。


さりげなくアウラ専務の首輪はオニュー(サンマ柄)で電話番号付きです。これで万が一のことがあっても安心です。気に入ったらしいぽにょ。