studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

ねこきも

毎月届く雑誌 ねこのきもち=通称ねこきも
我ながら猫好きと思わずにいられない雑誌をにやにやしながら読んでいるのだ。
おっ。と思わせる特集は「おりこう度テスト」
日頃から専務は育った環境がスキップフロアと刺激が強かった為もあると思うけど
「かなりあたまがいい・・・」と感じることがしばしばある。
これはしめしめと思いつつやってみると・・・
なんと満点!!「飼い主の行動や状況を理解できる天才猫」
という結果にひどく喜ぶわたしなのであった。

比べることではありませんが
人間の子供も小さい頃は様々な刺激に対応することが大切で
少しくらいの隙間も自己防衛能力で乗り越えていくようです。
それに関して子供達の適応力には感心することがしばしばです(赤ちゃん含め)
(安全への大人の気配りはもちろん大切です)