studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。


昨日は高森町役場から豊丘の現場に行きました。
キッチンの換気扇のダクトの穴を開けるのに登場した道具ですがレーザー墨出し器。個人的に小さなR2-D2スターウォーズの)に見えてつぼ。大工さんは・・じゃぁ?ルーク?おでこにレーザーあたってます。


最近他の現場で見たラジオもなかなか恰好良く防水耐久性もありそうなもので現場の道具も日々進化しているようで見ていると面白いです。



壁の石膏ボードを貼る段階まで進んできました。

夕方 湖に向かう家の基礎工事確認に行くと・・周辺の田にこんな看板が立っていました。
「土手・畦の保護の為、土地所有者以外のイナゴとりを禁止する」
かなり地域性を感じる看板です。