studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

ブログに引っかかった検索キーワードに時々爆笑することがあって密かに楽しんでいるわたしです。
今日の爆笑ヒットは「ビニールハウスのカフェ」探したら本当にありました!                     http://home.att.ne.jp/apple/iceandsnow/2005swe/got2005/got_022.html 
スウェーデン?でも結構いけるかも。 

今日石川に行って来ました。ここのところ朝6時に出発し夜9時頃帰宅する感じなので高速代金がETCのお陰で半額で済んでいます。(通勤割。早起きは三文の得かも?)
来週施主さんと工務店さんが工事請負契約を結ぶ段取りになりました・・待ちに待った着工が近づいてきました!!

私たちと設計監理契約を結んで頂いてから約半年です。基本設計期間はほぼ一般的な期間でしたが少し距離があることなどはもろともせず濃厚な打ち合わせが出来ました。

時をつつむ家は二世帯で床面積は68坪。間口は2間半(7,28メートル)長さは約19メートルの奥行き感のある建物です。住宅に合わせて車庫も考えましたがこれが実現すると素材の重なりも見事に調和したシンプルな家になりそうです。
石川県の住宅の外壁の色は全体的な印象でいうと彩度が落ち着いた茶系が多いように感じるのですが今回は施主さんの要望が初めからシンプルライフ・・ということで白い家です。
長さ19メートルでありながらボックス感を強調し南面2つの2間角(ニケンカク)の坪庭を配置しました。
解体が終わり基礎が始まる予定はゴールデンウィーク明けになりそうです。