studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

長野県では景観サポーターという制度を設け市民が中心になって景観に対してお互いに啓蒙活動をしていくように進めようとしている。

実はロジオ氏=吉田満と同姓同名で松本では少し有名な市民活動の方が会の長を務めている・・私たちもこの会に所属していてそれ以来、時々面白い電話がかかってくるのだ。

先日も、年配の方の声で
「吉田さんのお宅ですか〜?あの大手の事務所って知ってるかい?明日そこで会議やるで〜(松本弁)でられるかい?」という電話をわたしが受けた。
ロジオ氏はなんでわたしには会議の連絡があるのにこっちには来ないんだろう?とちょっとぷっとしていた・・・「ロジオくんも出られるかい?っていってなかった?」
わりと気になる方である・・

わたしは快く出席を確約したものの急な事態がおこってしまい、出席できなかったので少し罪悪感があった・・・

しかし昨日再び年配の方から電話がありロジオ氏が受けた。
「知ってるかい?今度の会議だけどせ〜。困っただ〜」といきなり話しをはじめたのだ。

「もしかしたら、会長の吉田さんとお間違えですか?」
「ど〜りで声が若いと思った!」
と、このようになったので・・めでたしとしておこう。

本人同士はお互いの存在を確認し
「若い方の吉田満さん」「会長の吉田満さん」と呼び合っている。これだけでも会に入った意義があるのだ・・

実は以前から、市民活動があると出かけていく吉田さんの陰でロジオの方は名簿から名前が抹殺されていたり(だぶっていると思われる)何かと不便な状況に陥っていたのである・・・

そして、もしもわたしがあの時、都合がついて幹部の人の集まる会議に出ていたらと思うと・・・顔がぽっと赤くなる・・

写真はそのロジオ=吉田 満邸=SA-stepsの外観。

屋根のガルバの縦はぜを外壁までのばす。ローコストを実現させるためと雨じまいを考慮した。キッチンと建具は赤羽建具さんに製作してもらう・・神代桜(じんだいさくら)という木を使う予定。

神代っていうのは神代杉が有名だけど土に埋まっていた樹木の総称をいうのだ。色は長年埋まっていたので黒みかかり桜は材種的には固くキッチンとしては申し分ない。トップも統一で製作してもらう。