studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

わたしがKトラでけなげに運んだ・・けなげに育つ苗たち。→やればできるっ。

SA-stepsは予算調整も工務店のお陰で簡単に終了し無事予定通りに着工することになりました。
最初から極少ない予算で計画しているので調整する部分が限られていたというのが本当のところです。出来るところは自分たちで後工事、外断熱で構造材がほとんどあらわしのままでそこの部分を本棚として使えるようにしました。構造材は県産材を使います。

長野県産材は条件を満たせば補助金が新築の場合、50万円でます。
その他に補助金申請予定なのはエコキュート4万5千円ですが,設置時期に合わせて補助金申込書を送ります。今計画している住宅はほとんどが給湯器はエコキュート
なのでその完成に合わせて申し込みます。

それから塩尻市で家庭用生ゴミ処理機の補助金が3万円でます。
塩尻市のゴミ焼却炉は松本市と違い旧式なのでなるべく生ゴミは出さないように指導されます。
今家庭から出るゴミは殆ど再生出来るものが多く、生ゴミさえ家で処理できればそれほどゴミも出ないのでこれも購入するつもりです。

今日は朝5時半(さすが・・早!)に田の苗を育苗センターに持ちに行くために5時前に起床しました。早朝、車を走らせていたら山々は雪で真っ白です。どうも寒いと思っていたら・・

ところでロジオ氏は風邪だと思ったら腸炎でした。一昨日は痛くて眠れなかったようです。
最近生もの食べてないし、前日もスープカレーだったので原因がまるでわかりませんが、腸炎は感染力が強いので完全に直さないといけません。

やはりお休みの日はゆっくり休養しリラックスすることで抵抗力も免疫力もアップするように心がけます!