studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

金曜日から一泊で神奈川に行って来ました。
横須賀の叔父の家です。2世帯住宅の計画を思案中なのです。
すっかり美味しく頂きそして熟睡。
これも雨戸のお陰か??
長野県には雨戸を閉める(元来つけないんですけどね)の習慣がないので暗闇がとても新鮮で安眠しました。

敷地の調査を終えてから、ほど近い横須賀美術館山本理顕氏設計)を訪れました。美術館が何を街にもたらすのか?
と大きく問われる時代・・採算は合わないことは承知していてもアクティビティとアートそのものに訴求力があるのか?といえば疑問を持ってしまう美術館ではありました。

東京湾を一望出来るこの地にある魅力的な場所でした。



潮風を考慮しガラスを多用したダブルスキンの建築ですが
維持費はかかりそうです。




一方叔父の家からは横浜の夜景が美しく・・ランドマークにむかった土地なのです。
かなり魅力的な敷地です。


そして今日は横須賀から川崎の「ねこパン」プロジェクトの打ち合わせに。
こうして神奈川で続いて打ち合わせが出来るとは並々ならぬ縁を感じます。
なんか凄い偶然だ!と感動。


予定の時間より一足早く到着したので公園で景色を眺めていました。





トランジスタがシンボリックに使われている






どちらかの社宅でしょうか?