studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

右側受難

明け方・・熟睡していると猫がトコトコ一番上の寝室までやってきた。

それから一瞬、がりがり登っている音がして嫌な予感はしていたんだけど疲れていたのでオンナの感がにぶっっていたのだと思います。
突然大きな音と共に猫が倒した杉板の大きなフレームが私の右の額を直撃しその衝撃で朝からてんやわんや。腫れた額を冷やしたり・・叫んだり(ホント☆5つ出ましたから・・)
最近現場でも右腕に構造用合板が倒れてきて(大工さんはそんな危険な置き方は絶対しません。素人の自分たちの置き方が悪いんですけど)右半身がいろいろと痛いのです。

こんな時は本当に注意深くしなければいけません。
忙しさに任せて大切なことを忘れないように1日を過ごしていきたいです。

それに最近は地震も多く被害にあわれてしまった方もいますので、寝る場所には倒れてくるような物は置かないようにしましょう。本当に軽い物でも凶器になります。
人間は強くて・・そして実にもろい物だと実感しました。安全にフレームを固定していなかったことを痛みをこらえながら後悔していました。


今日は朝から松本市の羽根の家でコンセントと配線の確認。お久しぶりに忙しいご主人ともお会い出来、嬉しかったです。(相変わらず子供の様な笑顔で〜)

その後に安曇野に。
自分たちとはまるで違う仕事場を見るのは非常に楽しくそうした機会に恵まれて最近かなり刺激的なのですがそれにも増して敷地を覆う、この緑となだらかな勾配。

どんな計画をこの場所とご夫妻にプレゼンしようかと今からワクワクしています。

夜はOさんご夫妻と打ち合わせ。もうすぐ見積もりという所まで進んできました。