studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

タイル

ひと頃、キッチン前と言えば汚れが落としやすいということを最優先しキッチンパネルを
使っていましたが、近頃は再びタイルを使うことも多くなってきました。

小さなガラスモザイクやボーダー調。
カラフルなものも多いのです。

これも目地も進化し汚れが落としやすくなったこと、IHの採用率が高まり油汚れが少なくなった事などによると思いますがモダン一辺倒だったインテリアもここ最近、シンプルな中にも自分の色を加えることでもっと豊かな空間に暮らしたいという人も増えてきました。

ファッションとインテリアの流行は数年遅れでリンクしてくるのですが、それ以外に建築とアートの境目が近くなってきたことも一因があるのではないかとも感じます。

暮らしの中にアートをさりげなく取り入れると良いですね。

タイルにもINAXのサーモタイル・TOTO/(名古屋モザイク)のハイドロテクトタイルなど機能を持ったタイルも注目される様になりました。