studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

そういえば・・松本市の「はねのいえ」Tさんのお母さんが雨水タンクに使っていて快適だというので私も実家に行ってもらってきた。

使っていない木の漬け物樽。以外と綺麗だが実は母が嫁に来た頃は、「これが一番古いから」と既に使っていなかった樽→推定100年以上前の?
しかし水を入れても木が締まり水が全然もれない。職人さんの技はすごい。

そういえば何処の家庭にも漬け物樽が4つや5つ普通に家庭にあるのが信州ならではですね。ロジオさん実家九州には水の瓶がいくつかありました→それの方が・・見た目更に良し!ですけど。

あの細長い水かめいったい今どこで売っているのか気になります。凄く高いだろうけど。




こんなものもついでに見つけた。
牛樽。牛にエサをあげる・・あの樽だ。
少しにおうが良い感じ→なんのかほりかはご想像にお任せします。
コホン。