studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

植栽工事

時をつつむ家の植栽工事に行ってきました。
工事の方は今回もうさぎ堂さんにお願いしました。遠方では有りますが快く引き受けて頂きました。
早朝から石川へ向かい、少し小雨が降っていましたが着く頃にはすっかりあがって植栽日和になりました。
現場に到着すると何とも大きなシラカシがトラックに横積みされていました。
その上に申し訳なさそうにカツラの黄色い葉っぱが・・・。
カツラは中庭のフレームの中に入れるため、慎重に向きを変えながら何とか入れることができました。
問題はシラカシ、高さ7mを超え、重量もゆうに2トンは有りそうな・・・。

うさぎ堂さんが枝打ちをしてスリムにしていきます。

何度も向きを変えながら無事に配置することが出来ました。
大物が終わったのでこれで一安心です。
後は3mくらいの中木を仮置きして全体を見ながら調整していきます。

お施主さんにも見て頂き、大体良い感じになってきました。
やはり植栽が入ると雰囲気が良くなって、建築にも生命が宿ったような気がしてきます。

2階のテラスから見ると、道路からの視線をシラカシが守っていました。
カツラも良い感じで新芽が出てくるのが楽しみです。

保育園から帰ってきたシュン君もビックリ!思わず写真撮影。

工事は途中ですがタイムリミット、後はうさぎ堂さんに任せて帰路につきました。
仕上がった状態を早く見てみたいです。