studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

自然素材好き

studio-aula2007-11-22

長野県内では昨年より早く積雪があった。窓から見える北アルプスも一段と白さが増した。昨年は雪が少なかったお陰で峠超えがスムーズで助かった。

外気温は0℃に近いと思われるが今朝の室内の温度は15℃、湿度は50%で西面と北面のサッシにはわずかに結露がみられた。同じ湿度状態でも気温が下がると 空気中の15℃の時の飽和水蒸気量が13gなので、20℃の時の水蒸気量が14gだったとすれば約1g分の水蒸気が発生することになる。

朝、 少し肌寒いので暖房を入れると1時間後には温度は20℃、湿度45%に変化していた。
やはり昼間は気温の上昇と共に乾燥するので加湿器が必要になる。反対に夜眠るときにはお風呂の水は抜いて換気扇で室内の空気を入れ換えて(外部の天気にもよるが)いく必要がある。


温度計



湿度計:右 気圧計:左(但し標高500メートル以下でお使いくださいと;;)
ちなみに住んでいる塩尻市広丘の辺りは標高700メートル


アウラはかなり自然素材好き。竹かごの中でお昼寝をして


わら細工のつぐらの中で遊んでいる日々だ。
つぐらに見向きもしない猫もいるらしいけどアウラはかなりのつぐら好き。
1日の1/3はこの中で過ごしている→つぐらになってからは一人で寝られるし私たち並に寝坊になりました。