studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

3連休

studio-aula2007-11-23

久しぶりのお休み。
今日は完全なお休みをとって少し来年のことも考えてみた。
今年は父が亡くなって畑と田は私が相続することになり、友人の行政書士に大体の書類の準備の整ったファイルをつくってもらったので自分で相続登記をしてみようと考えている。
司法書士でなければ登記の手続きは出来ないと思っている方も多いけど実は自分で出来ないことはないのだ。少し書類の種類が多いし、建築確認申請手続きと同じでいろいろと煩雑なのだ。以前、新築した住宅の登記をお施主さんが自分でやった方もいた。

畑は来年は少しハーブ畑や広葉樹など住宅に使いたい樹木を育ててみようと思ったりしている。
最初に事務所をはじめた頃、土に近くてゆっくりとした生活も大切にしたいと思っていたが今、再びその初心を思い出したりしている。無我夢中で仕事をした一年間だった。良い出逢いが沢山あってなんとか再び土をいじる少しのゆとりも出来そうなのがありがたい。

農協に精米にいく。秋には稲刈り機が壊れてしまったので修理はここにお願いした。


なつかしい量り


白いお米


米ぬか、いろいろなことに役に立つ。

午後は事務所の鑑葉植物の鉢を植え替えたり株分けしてみた。クリスマスらしい寄せ植えも(まだ人に見せられるような腕前ではなく・・すみません)やってみた。緑が好きな友達がまわりにいると緑にさわることが生活の一部になるのでありがたい。
良い休日だった。

アウラはほ乳瓶は卒業か?と思ったっていたら何も食べず・・どうしたんだろうと思ったら、いじけていただけだった。原因は「ほ乳瓶からミルクくれ〜」だったようです。→なんと梁の上でふて寝していたのでロジオさんが迎えに行きました。