studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

光の舞う家-薪ストーブ

今日はお施主さんと薪ストーブのショールームに行ってきました。
先行して煙突工事を行うために、薪ストーブの最終決定です。
設計当初から4種類ほど候補があった中、金額や暖房能力(出力)、デザイン、使い勝手、メンテナンス性などを検討しながら絞っていきました。
最終的にはウォーターフォード社のトリニティーとアッシリングが残りました。
トリニティーの最高出力は13860kcal/hで約23坪、アッシリングは11340kcal/hで18坪の空間を賄うことが出来ます。光の舞う家は、LDK+スタディーコーナーと2階のプレールーム(子供室)が吹抜や階段で繋がれた一体の空間となっているため最終的には出力の大きいトリニティーに決定しました。
デザイン的にも存在感があり、空間にあった薪ストーブなって良かったです。
来年3月の火入れ式が楽しみです。

薪ストーブは200kgを超える為、コンクリートの基礎を増し打ちしました。(仕上げはタイル張です)