studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

再び近所挨拶

studio-aula2007-11-14

引っ越してから直ぐにご近所の挨拶に行ったんだけど実はそれが入る常会が間違っていたので再び行く事になった。市役所に確認したのに市役所の担当が間違えていたらしいのだ。

こんなことって・・・
とはいっても仕方がない。せっかく少し仲良くなったお隣の奥さんとは違う常会になってしまった。
今度の常会は堅石5.6常会。前のは原新田18常会。住所が堅石なので当然のような気がするが何故こんな間違いを?


堅石は塩尻市郷原街道沿いで古くからの住民がいるが殆どは60代だ。そしてここでも一人暮らしもしくは母と子の二人暮らしの家族が多い。所帯を構えた子ども家族は郊外の団地に出て行ってしまっているんだろうか?
ともあれ堅石周辺では新しい分譲地の計画も多く新旧住民がうまく関わり合って生活をしていく場所になりつつある。旧街道筋から人離れ→郊外団地へ住み替え→利便性の良い駅周辺回帰という絵に描かれた構図を見ているようでホント複雑な気持ちだ。