studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

今日の現場


高森町のレジェンドは屋根工事中です。構造用合板の上に断熱材/
防湿シート/通気胴縁を打っています。空気が入り虫などは入らないように鼻隠しに黒い見切り材を打ちます。










豊丘村のISOUする家では外部テラスの手すりもつきました。今日からクリーニング。
あと一歩で完成です。


クリーニングやさんは社長さん除いてあとは17の若者が来ていました。みんな同級生のようです。

いつものように豊丘村にはのんびりした空気が流れテンパッテイル若者もものともせずにおふくろさんトークをしてくれる施主さん。大きくなってからはじめたピアノが出来るようになったきっかけをくれた小学校の先生との出逢いのことや社会に出てから保母免許をとって燃えて仕事したことなどの話を聞いて素直に頷く若者たちになんだか嬉しくなり「君たちの未来は自分の手で開けるんだよ」なんて言ってしまった。

こんな会話が今、必要なんだと感じました。素直でまだまだあどけない顔をした3人もきっと何かに悩み、何かを見つける為に仕事の中で出会った人を大切にしていって欲しいと感じました。

最近妙に人情もろい私ですがこれも村の空気と人のおかげか?出逢いって本当に大切です。