studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

三沢珈琲

三沢珈琲は塩尻峠を降りたところと交差した19号線にある塩尻では唯一の本格派なカフェです。

↑二年間の写真

今日はカプチーノを久しぶりにいただきました。
コーヒーミルを見つけようとずっと思いつつ、しかし思いつきで来るとお休みに当たり実は今日で3回目・・・で漸く久しぶりにカプチーノを飲むことができました。

一代目の小さな珈琲ミルは十代の頃友達にもらったものでした。でも一人用の小さなミルなので数ヶ月前にデロンギ社の電気式のミルを新調しました。ところがこのデロンギ君はロクに使わないうちに動かなくなり・・・やはり音といい手触りといい手動に限るというわけで道具が沢山置いてある三沢珈琲にやってきました。

高いものは買えませんが数千円でもガリガリととてもいい音のするミルを見つけて購入しました。

話は急に変わります。

土地を探すお施主さんを見ていると最初は。。。の土地をみつけてくるのですが「ここでも良いか」という所を何箇所か見ている内に何故か今までで一番良いぴったりな土地というのにひょろりと出逢います。

いつもそうなので驚きますがこれは本当に縁というもので真剣に探していくうちに「ここに住めば万事うまく行きますよ」という場所が必ずあらわれるんです。いつも不思議に感じるんですが、そんな時って何にでも必ずありますね。
そして機をのがさず時を読み「エイッ」と進んでいくと色々がうまく行くので本当にあり難いです。