studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

ISOUする家

内部塗装・電気・設備などの仕上げ工事中です。

光と影
壁は漆喰を左官工事で仕上げているのですが漆喰という素材は影が美しく映る気がします。

障子とフスマをたて込むとよりその光と影が美しく映えてきます。

素材は日本的でボリュームなどの構成は現代的な融通の利く住宅で、それがお互いにうまく噛み合い機能的だけども楽しく住んでいただけると思います。
こうした仕上げ段階になると高揚感が湧き上がってきます。何度経験しても生まれてくる姿を想像し住む方のワクワク感を目の前にする・・そのひと時が一番の幸せで仕事をしていて良かったなぁと思うのです。

90歳を超えたお祖母さんはいつも手を握りながらしっかりした声で感謝の声をかけて下さる。そしていつも気がつくことがあるんです。


お金では買えない喜びをいつも与えてくれてありがとうございます。あなたの笑顔を見るためなら金輪際、愚痴っぽい自分を卒業することに決めよう!!
「おてんとうさまに感謝して生きている。決して泣き言は言わないと決めている」と。笑顔で話してくれました。私はいつも反省ばかりですが少しずつ変わっていけるのが人間ですね。大切なことはいつも施主さんから教えてもらっている気がします。