studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

完成見学会ありがとうございました。

昨日は豊丘村まで完成見学会にお越しくださりありがとうございました。
皆様には二人別々で対応させて頂いて二人一緒の微妙な面白さを感じていただけなくて残念でした(笑)

ISOUする家の施主さんと初めてお逢いしてから約10ヶ月。
私たちの中でもかなり短い設計期間と、ぎりぎりの工期の中で豊丘村までマメに通ったことを時遊館さんと施主さんが親戚の結婚式から帰宅されて一緒に和座でみかんを頬張りながら思い出していました。

時遊館さんは繋がりを最大に生かし朝から夜遅くまで頑張ってくれました。一番若い大工さんも仕事をしていく過程で次第に顔つきが厳しく変わっていったのも印象的でした。

家を建てる時には様々な事情があります。
私たちも工務店さんもその事情と一緒に正面で向き合いながら精一杯頑張りました。そして家族と共に生き生きと生かされて変化していく住宅を見るのもこれから楽しみです!!

安曇野から峠越えをしながら来て下さった常連のOさんご夫妻。