studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

伊那の有賀建具さん

久しぶりに軽トラ(ロジオ氏運転)で二人でのんびり木曽谷から権平トンネルを通り伊那谷へと降りて行くと、見事に広がるパノラマの景色が出迎えてくれました。

伊那へは最近でいくと佐久市の「縁を繋ぐ家」で日本の木を使ったキッチンとテーブルを作ってくれた有賀建具さんへとあるお願いに行きました。久しぶりに作業場にお邪魔しましたが相変わらずの忙しさですがミル挽きの珈琲を入れて頂きお話しました。

90代の施主さんの昔使っていた箪笥2サオの修理のお願いでした。取っ手は戦時中に金物供出をしたために違うものに付け替えられていました。







この見本は全部が種類の異なる日本の木なんです。今までキッチンや本棚・テーブルとしてナシ/神代ニレ/アサダ/ヤマザクラなどを使ってきました。