studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

今年も仕事納め?

工事中の現場 高森町のレジェンドには太陽光発電装置を設置予定です。2008年春から5ヶ所ほど敷地を一緒に検討しました。途中土地がらみのハプニングもあり当初の予定よりも着工が半年ほど伸びましたがいよいよ来年3月竣工予定です。

岡谷市の湖に向かう家は木工時が最終局面に来ました。年末休みには施主さんがカウンターの塗装を行います。こちらも岡谷市の敷地を5ヶ所ほど一緒に検討しました。竣工予定は来年2月ですが施主さん次第で早まる?かも。


岡谷市の二世帯住宅(仮称)の本格的な打ち合わせが始まりました。
敷地は造成工事中です。

この場所に住むことは決まりたてほやほやです。
ここに決めるまで他に2ヶ所の敷地を見せてもらいました。


幸いにしてぽっと出てきたこの敷地がお施主さんご家族にも私たちにも一番納得の敷地でした。

ホームページに書かれていた今年の目標を見直すと・・・・
「いそがないこと」と書いていました。
振り返ると様々な事情に合わせて計画が延びたり急がなければならなかったり、それぞれの事情を最優先してずっと忙しかったような気がします。

いろいろと考えてみますが結局のところ私たちのスタンツはお施主さん第一に考えると言うことです。だから短い期間であっても最大限に出来ることを考える時間を増やしてやっていきます。結局は現場が始まってからブレると色々が詰まってきますが、それは設計期間には関係ないように感じました。

来年は計画的にそして私はネットを見る時間を少し控えめに(ここが大切)ロジオさんは買い食いする時間を少し控えめに(ここが大切)してより密度の濃い時間を過ごして行きたいと思います。

それからネコポイントではなくて・・エコポイント制度やフラット35Sなどに素早く対応するべく新しいソフトの導入をする予定です。木造住宅における曖昧な部分(ハード的なところ)もより明確化しソフトとハードの両方をレベルアップすることを来年の目標にしたいと思います。