studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

雪の長野市へ(それぞれの暮らし)

今年の春引渡しをしたpiano pianoのお宅へ久しぶりに伺うと施主さん家族はお出かけから帰宅したばかりで焦らせてしまいましたけど以前のままに暖かいお出迎えに感激でした。


久しぶりの我が家みたいです。グランドピアノが置かれたピアノ室はこの家の象徴のような場所です。

ウォールナットの重厚な床材とシンプルな壁と天井の雰囲気は施主さんの初めからの希望でした。床下の蓄熱式床暖房サーマスラブを使っていますが、なんと電気代が夏は数百円の時もあったと聞いてびっくりしました。割引が大きいのですね。



この楽譜はバイオリンのもののようです。

キッチンに入れたミーレの食器洗浄器と電気オーブンは使い勝手が良いようで好評でした。これといって大きく不便なところはないということでひとまず安心しまた一年点検でお伺いするのが楽しみです。




こちらは長野市のWonder Screenです。昨年引き渡しをして今日は一年点検にお伺いしました。長野市中信地方より今日は気温も低く雪も多く降っていました。




一階には静かな和室もありますが・・

やはりダイニングキッチンが家の主役です。かなりくつろぐふたりです。


事務所の忘年会もここでしてもらいました(勝手にそういうことに・・・)

最後に住宅の一年のお祝いをケーキとろうそくで行うとなんか昔のクリスマスの様子を思いだしました。「ここ切って!イチゴはわたしね」声が飛び交いこれからは一年ごとの点検のお土産は丸いケーキで決まり!です。




そういえばもう直ぐクリスマスだったなぁ〜とお施主さんの家に行ってから思い出しました。サンタさんへのお願いが書かれた手紙をみつけてしまいました。
皆様のところへも大きな贈り物が届きますように。