studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

湖に向かう家

昨日は崖の湯に行き露天風呂から眺めた空は晴れていてでも冷えびえして今日は霜がくるなぁと思っていたら案の定厚い霜がきて庭が真っ白です。
今になり子供の頃、気候の読み方を祖父に教えてもらえば良かったと今更感じます。祖父は野や山の人で雲を見て天候をいつも(信州人、皆そうだったかも)読んでいました。
湖に向かう家では外部には根羽杉が貼られて塗装に入っていました。ノンロットという外用塗料を使っています。


最初の計画では木地仕上げの予定だったのですがノンロットという塗料は木地色は少し金額が高いのですが耐久性が色付きよりも少し劣るので色々検討し変更することにしました。
綺麗な木を見ると塗るのが実際に惜しい気持ちにいつもなります。


2月竣工めざし着々と工事が進んでいます。