studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

頂き物

昨日突然電話があって今日ハーモニーホールでチェロのコンサートが有るからとチケットを2枚頂いた。ありがとうございました。お陰でステキな夜を過ごすことが出来ました。

一昨日の夜は夏川りみのコンサートに行ったけど何故か南こーせつよりも全然感動しなくって・・不思議だった。
それなりに声も良いし歌も巧いんだけど・・
何故だろう?ってそれから考えたけどやっぱり年期が違う・・南こーせつの時はコムハウスの子がわーわー騒いでいても余裕で応えちゃって相ずち打ったりしちゃてるから会場が大盛り上がりで一体感があったりコムハウスの子達も一緒に唄ったりしてとてもおおらかな雰囲気がした。

今回コンサートの冒頭に挨拶された会長さんの言葉から障害者自立支援法によって今施設の運営費や職員の給料も減ってしまって大変なんだとか聞いた。
小泉さんの改革とやらで色々な法律が知らない内に施行されちゃって、私たちも気がつかない内にがんじがらめになってきているのをナガレさんのブログで知ったんだけど、去年も今年も全世界的に穀物収穫量が温暖化の関係で激減しているというのがとても気になっている。

来るべき「何か」に確実に備えていると国はその方向に向かっているんだな・・と感じる。

小泉さんが今度訪米する際には破格の扱いで大統領機のエアホース・ワンに乗せてもらってブッジュ大統領とエルビスの墓に行くらしいけど益々これから日本はアメリカよりの姿勢を強めていくんだろうなあ。
穀物自給率が29%ほどの日本がこれでも飢えないでいられてコンビニが一件当たり4トンあまりの食料を年間で廃棄しちゃうのもアメリカのおかげ・・?

限られた世界の食糧とエネルギーをどこに分配するのかそれに国の力関係があらわされるだけ。

年頭の決心を忘れてしまいそうになるけど私たちに今備えとしてできるのは生きる力をつけること。何よりももう一度考えてみないといけない時期なんだと思わずにいられないのだ。