studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

豆腐がうまい

studio-aula2006-05-01

ロジオと京都で合流し友人達とお豆腐屋のお店で食事。
さすが京都という感じの味・・
予約していないと入れないこのお店のウリの目の前でツクル湯葉は食べ損なってしまったけど、いろいろな豆腐料理に満足。
また是非行きたいお店です。ざる豆腐を独り占めして食べたかったわ〜。
ここには写っていないんだけどロジオの友達にはマニアックな人が居て自転車マニアな彼は現在自転車9台所有・・しかも寝てペダルを踏むタイプの自転車まで持って居るんだとか・・
この日丁度チェーンが切れた他の人の自転車の修理を鞄から出した7つ道具で簡単に直していたしこの日乗っていた自転車もイタリアのPOSTMANが乗っていたものだそうでIL POSTINOっていう映画の中に出てきたモノと同じ様な形をしていた。
自転車は乗り物の中で唯一完成されたものだそうで・・その歴史から話をしてくれた。
そんな彼は武蔵美の卒業制作ではFRP製の自転車を作ったらしいが乗れなかったということだ・・・
ロジオの友人はなかなか面白い・・

このなかで比べるとは私はかなりマトモな大人である。
イタリアに政府のお金でちゃんと留学してたのに人材派遣で働くH氏とかデザイン業界では知らない人は居ないドムスアカデミー出てるのに自分探ししている人とか・・
人生って幾つになっても模索しながら生きていくモノなのねって思えるんだけど、お仕事ガラ何が確実で何が正しい道って訳もないからみんなそれぞれに表現していく場所を探して生きているだけなんだとは思う。

お金を稼ぐのがうまい人=良い物をツクル人にならないのが今の日本の現状なわけで・・

ショボーン