studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

秋です。


初めての長い長い敷地。でも心に思っていたやってみたかったランドスケープの仕事。

本を何冊も読み返したり教科書を開きなおしたりして精一杯やったはずが・・

心から消えなくて。こうできるかも?でもこうしたら・・とか。





話は違うけど以前お世話になった会社の役員さんの息子さんがある病気と診断された事で悩んでいたことがある。

私もその頃、会社に馴染めるはずもなくのらりくらりとやっていたけれどアイデア出しの時と絵を描いているときは生き生きとしていたらしく結構必要とされて大切にしてもらっていた。

「君を見ていると好きなことやって生きていけたら幸せだって思えるんだよね」

そういうわたしも気がつけば良い年になったものだが、今までも仕事柄施主と話をすることが多かったのでずっとその時々にたくさんのことを教えてもらって来た。

若い頃は年配の方々に・・そして今は子供たちとかに・・

そうこうして好きな仕事をしながら何とか生きてこられたことに凄く感謝しなければならないと改めて感じます。恐らくとても寛大な周囲の人に恵まれてこうして仕事をしてきたのだから・・とも思う。

と少しセンチメンタルな気分。秋だから?