studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

わたしもズッキーニ

studio-aula2006-07-18

土曜日に八ヶ岳の友人から沢山のズッキーニを頂きました。
本当はこれにまだズッキーニのお花まで・・クリーミーでおいしい。
彼は自分で種から育て苗を売っているのでこんなにいろいろな種類のものを収穫しています。
凄いです。私はこんなに種類あること知りませんでした。

恐ろしいことにズッキーニを頂いてからもう我が家の食事では6回の食事に登場していて(最近頂き物で生きてるかも?)
まずは定番トマトソースのパスタから始まってミネストローネでしょ。それからチャーハン(ホントはリゾにしたいところだけどガス代と時間節約です)
それからスープカレーのトッピング(揚げ物)今日は天ぷらと本当に重宝しました。
種類が違うと微妙に味も違うし調理時間も変えた方が美味しく食べられるので今度勉強しないといけないけど黄色いのは直ぐに柔らかくなってしまうので注意が必要な感じ・・
それからカボチャみたいに横に広がるズッキーニは生でも食べられるというので試してみたけどホント、アボガドのちょっと青い感じの味でマヨネーズつければ生でいけます。
これに味をしめて来年はズッキーニ絶対育てることに決めました。
といいながら今、坪庭にある青葉に毛虫が発生し・・駆除に頭を痛めています。さてどーしよう。