studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

再提出

studio-aula2006-07-30

哀れな「でこぽん」はとっくに腐ってしまい季節はずれで売っていないのでズッキーニを題材にして昨日格闘しちゃいました。そう写真は陶芸基礎1の制作物です。
もう卒業制作突入しているので単位稼ぎのつもりでやった陶芸、やはり先生はその辺の怠け心はお見通しだったようです。
↓は再提出でボツになったその哀れなでこぽんです。

横の台座が付いているのはでこぽんと立方体との出会いです・・
思わぬ形が出現することを勉強するっていうんだけど私はこれを一輪挿しにしようと考えて水を入れる口を付けてしまった・・

それが災いしこれは器モノ制作のつもりですか?と先生の怒りをかってしまい・・これも再提出ということに。
これはばりばりに砕いて庭にでも埋めようと友人も言ってましたが、土器だってしっかり出土するってお互い思い出して私はお守りにすることにしました。
そーです。怠けココロの戒めにして神棚に上げておきます。

やはりしっかり見つめて作ると愛情も沸きます。このズッキーニは気のせいかとてもかわいらしい形です・・
それにしても今日は本当に焦ったよ。
明日必着なのにいつもぎりぎりにならないとやらない性格が災いしちゃって、今日の朝ようやく仕上げたんだけど粘土が柔らかすぎてこのまま段ボールに入れたら再び地獄をみることになりそうな予感・・

そーだとひらめいて電子レンジで焼いてみようかとちょっとだけ試したんだけど又一抹の不安が頭をかすめた。
もしも電子レンジで焼いたのがばれたら・・またもや再提出かも?

ちょっとここは慎重にドライヤーで少し乾燥して夕方黒猫ヤマトに直行で・・ひとまず安心・・
これで再びDなどになりませんように・・と祈るばかりです。
ちなみにAが一番評価が高く、Dが再提出・・というわけです。

夕方大家さん所のおばあちゃんに枝豆頂いてほっと一息ご機嫌(ビールまだ?)