studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

コミュニティってなんだろ?

ある朝、近所のおばあちゃんが家にやってきて「今朝おじいしゃんが亡くなったのでお葬式のことヨロシクお願いします」って言ったのだ。ほんの軽ーく。
お年は80才は軽く超えている。だからそのおじいしゃんにしてもかなりのお年寄りだろうと想像がついたんだけどおばあちゃんがやたら明るかったので逆に苦労のほどを垣間見た気がしてしまった・

松本市開智でもまだまだお年寄りの間では隣組(となりぐみ)の意識が強くて、大家さん所のおばあちゃんも「ちょこっとお琴の道具やさんへ行ってきま〜すからよろしく」と言って出かけていく。

コミュニティってなんだろ?ってmixi上の都市デザインのコミュの中で質問が書いてあったのでふと考えたんだけど、都市デザインを考える人にとってそれは言葉の上では解りやすいかもしれないけど実体験はないんだろうなあと思ったりした。

フムフムといろいろ出てくる答えを眺めながら私はこのコミュニティって言葉は暖かいもんだと・・人と人の繋がりを束縛せずに密やかにそして年配者から若年者に申し送りされていくサマなのだろーとおばあちゃん達の顔が浮かんでいました。