studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

節約モード




エコキュートは電力消費の節約が出来ると言われますが、知っていますか?節約モードの存在。
2008年以降のエコキュートは工場出荷の時点で省エネモード設定になっていますが、それ以前の方は是非、省エネモードに設定してください。
こうすれば漸く平成11年当時の平均的な給湯器の一次エネルギー消費に比べ35%の節電になります。

東京まで循環型住宅の講習会に行き、私は確信しました。太陽光など特別な設備を設置する事もひとつですけど、間取りと卓越風の入れ方や逃がし方、冬の太陽光の取り入れ方で省エネは、充分図れるということ。

それから夏のエアコン
東京の話ですが住宅の中のエネルギー比率でたったの2%の電力消費しかないエアコンを無理に節約し熱中症になるよりもマメに照明を消灯する事の方が省エネ効果ははるかに大きい事も覚えておきましょう。

脱原発する事で問題になるエネルギーピークについて皆で考え気をつけていけば電力は不足する事はありません。これからも室内環境と構造については、しっかりと勉強し日々の業務に生かしていきたいと思います。