studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

改修工事

新年早々、昨日は松本市から安曇野までお宅訪問をさせて頂きありがとうございました。いずれ数年後に楽しい計画ができたら嬉しく思います。

今日は御近所さん宅で住宅改修の打ち合わせと現地調査を行いました。昨年から今後の需要の中心になるかもしれませんが改修工事増えてきました。平屋ということもあり躯体はとてもしっかりしている住宅なので南面の壁量を増やすことを重点に間取りを個室からワンルームにするにあたり柱を撤去し補強をどう対応するかをこれから検討していきます。

爽やかな有明海


長崎の里帰り中に積雪があり喜んだ九州人が作った雪だるま(写真なし)とうさぎですけど
なんとかわいらしい!

長野県人は雪が降ってももうハシャぐことは出来ないので羨ましいのでありました。

今年の目標は
日々を掘り下げて穏やかに過ごしていくことです。
年齢と共に夫婦バトルも減り愚痴や悪口などを遠ざけ、日々感謝しながら議論の中から仕事をしていく方向に向かっていけてるような気がします。