studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

私はくじけない


私の方が勉強があるので最近はお出かけもせず引きこもっています。
昼は仕事(図面を書く、書く、時々打ち合わせ)夕食後はお勉強。
年齢による衰えを感じるのは記憶力が・・というところで一回聞いただけでは直ぐに忘れてしまうので予習に人よりも時間を費やす必要がある。他の人の標準予習時間が3時間なので私は4時間は必要!といった具合。それでも小テストをしてみるとやっぱりある部分が抜け落ちて足りないのです。

それでも2ヶ月経過して少しずつ記憶力がアップしたのか自分のペースがつかめたのか落ち込むことも少なくなってきた。時間を積み重ねていけば最後には追い越せるはずと解っているから焦りも無い。
机の前には標語が貼ってある「私はくじけない」(笑)
人の海馬は年をとっても衰える事は無いようなので後は繰り返すことが大切。

長崎から頂いてきたちゃんぽんも食べ尽くした今日この頃ですが、試験勉強も生活にメリハリをつける事には一役かっているのが良かったかな?